【制度変更】もう楽天キャッシュでの投信積立しなくていいの?解除した方がお得になる?【楽天証券】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FIRE,株の知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新NISAへの対応

今回の制度変更は2024年から始まる新NISAへの対応を見据えて、という部分が大きいと考えます。

イスト
イスト

違う資料を確認してみましょう。

ポイント進呈ルール

出典:楽天証券

上側は前ページの内容と同じで、月5万円までは楽天クレジットカードの積み立てがお得ですよね。という話で、「楽天キャッシュ」の積み立てはもはや不要かと思いきや月5万円分は0.5%で据え置かれています。

新NISA「つみたて投資枠」の月額上限10万円をフルでキャッシュレス、フルでポイント進呈

こんな風に書かれていますね。新NISAの制度を改めて確認しましょう。

新NISA

新NISAの表は金融庁で確認できます。

出典:金融庁

18歳以上が1800万円の枠があり、成長投資枠のみ1200万円の制限あり

どれだけの期間、どれだけの額を積み立てるかの戦略は当然個人によって異なりますが、今回は「つみたて投資枠」にのみ関係するので、そこをベースに考えていきます。

現行の「つみたてNISA」では、年間40万円の枠で20年間というものでしたが、
制度変更に伴い、年間120万円までの投資枠が与えられます。

イスト
イスト

毎月ちょうど10万円ですね。

楽天証券のキャンペーン通り、
・5万円を楽天プレミアムカードで積み立て(1%)
・5万円を楽天キャッシュにて積み立て(0.5%)
を行った場合、

毎月
50,000×0.01+50,000×0.005=500+250=750円

年間でいうと

750×12か月=9,000円

のポイント還元を受けられることになります。

楽天キャッシュ メリット

月5万円のみの楽天プレミアムカードつみたてと比較して、月10万円を積み立てても、その差3000円なので、枠を早く埋めたい人にちょっとオマケ程度くらいの感覚でしょうか

どうせ120万円を積み立てるつもりなのであれば、このキャンペーンにのればいいのかもしれませんね。

その他 コメント

しかし、新NISAの年間120+240=360万円の制限で合計1800万円の枠、どう使っていくか凄い難しいですね・・・

イスト
イスト

個人的には月5万円の楽天プレミアムカードで積み立てて1%を獲得していくのは最低限として、残りの枠をどうするかいろいろなパターンを考えてみたいと思います。

(2023年11月追記)

積立そのものに改善案が出てきました!

【制度変更】楽天証券での投信積み立てが大改善!【楽天証券】
楽天証券での投信積み立てが大幅に改善されました!最新の制度変更やおすすめの投信について詳しく解説します。将来の資産形成を考える方に必見の情報です。 変更方法を画像付きで解説

一方で、楽天プレミアムカードの改悪を受け、恩恵が減りそうです・・・

楽天プレミアムカードの制度変更とその影響:特典が減少、どうするべきか?
楽天プレミアムカードの特典変更について詳しく解説します。制度変更の影響や解約手続きなど、変更後の利用方法をご紹介します。楽天カード利用者必見の情報です。

代わりにリクルートカードで普段使い分の恩恵を増やそう!

【クレジットカード】普段使いにはリクルートカードがオススメ!【高還元1.2%】
リクルートカードは普段の支出を効果的に活用し、高還元率や豊富な特典を提供するクレジットカードです。この記事では、リクルートカードの魅力的な特典や使い方について詳しく解説します。節約効果を期待しながら、豊かな生活を送るためのカードとしておすすめします。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています
応援クリックお願いします。
イストの投資ブログ - にほんブログ村

この記事を書いた人
イスト

イスト(@GcKeast)です。30代サラリーマン。主に投資に関すること、優待株、高配当株、米国株、仮想通貨、ブロックチェーンゲームについてブログを書いています。

イストをフォローする
FIRE,株の知識 コラム
スポンサーリンク
イストをフォローする
イスト投資ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました