【自己紹介】プロフ

未分類
スポンサーリンク

はじめまして
このブログに興味をもってたどり着いていただきありがとうございます。
サラリーマン投資家のイスト(@gckeast)です。

このブログでは投資に関すること、FIREに関すること、資産に関することを記事にしています。

投資とは直接関係ないかもしれませんが、私の人物像を紹介します。

イスト
イスト

プロフィール画像は「ハシビロコウ」という名前の鳥です。
元々好きだったのと、妻から似ていると言われていることでこの画像にしています(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イストの投資履歴

2011年学生の時に3万円で口座開設

投資デビューは今は合併して存在しない「4689ヤフー」でした。
2万円追加して2株@22,790と5万円ほど買うものも激弱握力で-3,111円で損切というほろ苦いデビューでした(笑)

建設関係の会社に就職し、給料を元手に投資金額を徐々に追加
投資対象は日本株のみで投資雑誌の情報を鵜呑みにし、適当な投資を繰り返す。

イスト
イスト

(今思えば恥ずかしいものばかり)

しかし、アベノミクス効果にも助けられそれなりの利益を達成する

(完全に運ゲー)

しかし、元々ケチだったこと、激務による高給が幸い(?)し、資産は入金をベースに右肩上がりに

2018年資産合計が1000万円を突破
2019年資産合計が1500万円を突破
2021年資産合計が2000万円を突破←今ココ

年初資で記入しています。

これだけを見るときれいに見えますが、ほとんどは入金力だと思います(笑)

 

仕事と私生活

家庭をもち、仕事をバリバリとこなし、資格も取り、会社員として
どちらかといえば優れるパフォーマンスを出してきた。

保有資格
・1級施工管理
・技術士(建設部門)

2020年仕事に嫌気がさしてくる。

イスト
イスト

特に残業が当たり前の現状をどうにか打破したいと思うものの…

「建設」に携わることは全然嫌ではないが、管理する側になるにつれて、
古臭い体質と、周りの社員と自分の価値観の違いがかなり気になり始める。

“FIRE”との出会い

Financial Independence , Retire Early
経済的独立、早期退職

という言葉と、実践されている人がいることを知る。

終身雇用とはかけ離れた考え方に惹かれる。

完全に仕事をやめるのではなく、「サイドFIRE」と呼ばれるものをまずは追い求めています。

現在とこれから

投資に対して真剣に取り組むことで、現在の会社の依存度を減らしていく。

2025年までの目標
達成度100%⇒早期退職
達成度080%⇒週3日程度の仕事にダウンシフト
達成度060%⇒社内でのダウンシフト(テレワークなど希望通るか?)
達成度030%⇒本業での力を抜く(本意ではない)
達成度000%⇒古い体質の会社に居座る

投資対象

~2019年
・日本株のみ 雑誌やメディアで見聞きした銘柄(運ゲー)

2020年~
・日本株(指標、業績など保有理由を考えたもの)
・投資信託
・金
・ラップ(ロボアドバイザー)
・米国株 8月より

2021年
・日本株(配当+優待が優れる長期保有銘柄のみ移行したい)
・投資信託(eMAXIS  Slimシリーズ、楽天VTI)
・金
・ラップ(ロボアドバイザー)←手数料高いからやめる?
・米国株(テンバガー(10倍株)候補のグロース株重視 & 高配当株)

参考にしている書籍

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています
応援クリックお願いします。
イストの投資ブログ - にほんブログ村

この記事を書いた人
イスト

イスト(@GcKeast)です。30代建設リーマン。主に投資に関すること、優待株、高配当株、米国株についてブログを書いています。

イストをフォローする
未分類
スポンサーリンク
イストをフォローする
イスト投資ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました